ランキング1

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ  

2015年7月5日日曜日

シンタグマ広場

ギリシャ旅行、アテネ観光で起点となる場所が、このシンタグマ広場です。

アテネ空港から市内に入るときは、ほとんどの人がシンタグマ広場行きのX95番というバスで移動すると思います。また、地下鉄の乗り換え駅でもあるため、滞在中にも通ることが多い場所です。

広場の周りには、デパートや高級ホテル、銀行、カフェやレストランが立ち並んでおり、アテネ市内では一番の中心街です。

下の写真のように噴水があって、公園のようになっています。
それほど大きな場所ではないですが、海外からの観光客や地元の家族連れなどいろんな人たちがくつろいでいる憩いの場所という雰囲気。


写真の奥、広場の向こうに見える建物はギリシアの国会議事堂です。


階段を上がって大通りを渡ると国会議事堂の前に出ますが、ここは観光スポットでもあるため常に記念撮影をしている人がいるし、団体の観光客も見かけます。動画をアップしてみました、雰囲気がよくわかると思います。



議事堂の前にはギリシャの民族衣装を着た衛兵が立っており、決まった時間に衛兵の交代式があるのでそれを目当てに来る人も多いようです。



人形みたいに見えますが、現役の軍人さんらしいです。隣でピースして記念撮影してる人とかもいましたが、あくまで無表情で直立不動でした(笑)


衛兵の後ろの壁に、横たわる人の絵と文字が彫られていますが、これは「無名戦士の碑」と呼ばれるものです。

20世紀のギリシャは政治的に不安定であったため、近隣国との戦争だけでなく内戦も多く起きており、亡くなった人も多かったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿