ランキング1

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ  

2015年7月13日月曜日

何のための国民投票だったのか

ちょうど一週間ほど前に行われた国民投票で、ギリシャはEU諸国(債権団)から要請されていた財政緊縮に対して公式に反対表明をしたはずでした。

ところが、昨日から今日にかけて(12日から13日にかけて)行われたユーロ圏首脳会議の結果、けっきょくギリシャは財政緊縮を行うということでEU諸国と合意したのです!

情報BOX:ユーロ圏首脳が合意したギリシャ新支援への条件 ロイター

しかも、この非常に厳しい財政緊縮策について、15日夜までに法制化することがギリシャ政府に義務付けられました。

ユーロ圏首脳が支援開始条件でギリシャと合意、議会可決が必要 | Reuters

議会で無事に法案が可決されれば無事に終わるかもしれませんが、もし賛成多数が得られなかったらどうなってしまうのでしょうね。

ただ一方で、ここ数日の動きを見ていて感じるのは、いまだにEU側はギリシャのユーロ圏離脱をなんとか食い止めたいという意思があるんだなということです。そしてギリシャ側も、あれだけ大言壮語を繰り返していたツィプラス首相も、結局はユーロ圏に残ることを目指して今は動いています。



「さすがの俺様も、徹夜で集中砲火を浴びて疲れたぜ・・・」って感じ??

この一連の動きを受けて、アジアおよび欧州の株式市場は上昇の動きを見せています。為替も、特にドル円が大きく上昇(円安方向)しました。

前回の投稿をアップした直後はギリシャ情勢よりもむしろ中国株急落の影響を受けてドル円が121円を割り込んで下落しましたが、いつのまにやら戻してきて、いまや123円台です。自分はこの前の投稿の少し前にポジションを決済していたのですが、そのまま持っていても問題なかったのかもしれないですね。

中国株の下落に関しては、中国政府側がかなり強引な株価対策を打ち出したことによって下げ止まり、今日は上昇にも転じていました。市場の動きを見る限り、このことはプラス材料として受け止められているようですけど、かなり違和感は残ります。

しかし、相場の流れとしては、クサい物にはフタをしたままで再び上昇に転じていくようです。今週中どこかで調整が入るかもしれませんが、それはむしろ買いのタイミングかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿