ランキング1

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ  

2015年7月6日月曜日

おもしろいやつやなー ツィプラス君は

以前の記事でもツィプラス首相のどや顔を紹介しましたが、
国民投票の前後にもチプラス首相はTwitterで強気の発言を繰り返しています。

「今日、ヨーロッパのすべての目が・・・地球すべての視線が、ギリシャに注がれている!」

自意識過剰ぎみというか、誇大妄想というか・・・すごいデカいこと言ってますね(笑)

次のツイートも国民投票の前に投稿されたもの。

「我らが民衆は、剣も銃弾も持たずに戦っている。もっと強い物を持っている・・・正義だ!」

どこかの映画のセリフみたいだ・・・(笑)
まさしくギリシャ悲劇の主人公になったかのような発言!

そして国民投票後にはこんなツイート。
「ギリシャの民衆は、歴史的な、勇敢な選択をした。彼らの返答が、欧州でこれまで行われた会談を作り変える。」

そして、この一言。

「債務の持続性に関するIMFの報告をふまえ、わたしたちの債務問題はこれから交渉のテーブルに乗る!」

ツィプラス首相としては、ギリシャ政府だけでなく国民までも緊縮案に反対したことで、債権団に対してこれまでよりも強い態度で交渉していくことができると考えているようです。

 しかし他の国の人たちの見方は、まったく逆のようですが・・・。

ギリシャ支援交渉、国民投票受けさらに困難に=ユーログループ議長 | Reuters


ツィプラス首相のツイッター面白いのでみんなでフォローしましょう
彼がこれからどこを目指していくのか・・・まだまだ目が離せない!

0 件のコメント:

コメントを投稿